toggle
2018-10-26

初めましてKUBUSです。

初めまして、KUBUSの斎藤と申します。

KUBUSのことを知っていただけるよう、制作背景などをブログで綴っていければと思います。

今回は初めてのブログ投稿なので、「KUBUSとはなんぞや」ということを書いてみます。

KUBUS(クーブス)と読みます。意味はドイツ語で「立方体」。

当初、KUBUSという名前にしたことやこのロゴマークにしたことにほとんど意味はありませんでした。
友人とスケートボードをする時に、”どうせならオリジナルの服を着たいよね”ということで発足し、なんとなく「クーブス」という響きと立方体の形がカッコイイなというだけでした。笑

こんな経緯で遊び半分、いや、遊び全部で友人と二人で初めたKUBUS。

自分たち用に作ったTシャツを意気揚々と着て遊んでいたところ、意外と周りからの反響があったため、「これなら好きなことを仕事にできるかもしれない。」と販売を少しずつ始めました。

その後、もう一人の仲間が増え、しばらく三人で活動を行なっていましたが、色々ありまして現在は僕ひとりで運営しています。

ふー。ここまでは前置きです。笑
今回書きたいのはここからが本番です。ここまで読んで疲れてしまった方は一服してまたここから読んでください。笑

現在、KUBUSが行なっているのは大きく分けて二つ。

・真鍮や純銀、アルミニウム製のアクセサリー制作

・オリジナルグラフィックプリントの服制作


これだけ見ると、”アパレルショップ”というイメージを持たれてしまうかもしれません。それは正解であり正解ではないんです。(分かりにくいですよね。汗)

先述のように、元々は自分たちが楽しくという程度しかKUBUSに意味はありませんでした。
ですが、KUBUSの活動をしていく中で「KUBUSとはなんぞや」という本当の意味が少しずつ分かってきました。

それは、『自分の心に嘘をつかなくて良い場所、自分の心に正直にやりたいことを自由にできる場所』ということです。

KUBUSという箱(立方体)の中は、自分の心に嘘をつかずにいられて、自由に好きなことを好きだと言える・できる場所でありたいと思っています。

購入してくださる方々や協力してくださる方々、このブログを読んでくださっている方々、もちろん僕自身も。

僕は言葉で自分の考えを発信することがすごく苦手です。(ここまでの文章を書くのに1時間以上かかっているぐらい、、、)
言葉よりも物で自分の心を表現する方が性に合っているから、そしてそれが大好きだから、絵を描いたりアクセサリー制作をしています。

つまり、自分の心を表現できることであれば手段自体にこだわりはないんです。

もしかするとこの先、絵やアクセサリー制作以外の全く異なる要素を急に取り入れることがあるかもしれません。
もしそのようなことがあったとしても、表現の手段が増えるだけでKUBUSが大切にすることは何ら変わりません。

長くなってしまいましたが、これがKUBUSです。
どうか皆さんが、心に嘘をつかず正直にやりたいことが自由にできますように。そして、その素晴らしさが伝わりますように。
僕がKUBUSがそれができる素敵な箱をつくっていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

KUBUS斎藤

【KUBUSの各種リンク】

【創り手仲間】

お気軽にお問い合わせください!

関連記事